2018/07/16

7月16日発信 知床五湖ヒグマ情報[2018年第61号]

【地上遊歩道での目撃】
・10:54頃、C~D地点間ループ外約30mの地点で、1才1頭連れ親子のヒグマが目撃された。ヒグマは地面を掘るような行動を見せたあと、徐々に山側へ移動していき、姿が見えなくなった。ツアーは継続。
・12:10頃、C~D地点間ループ外約40mの地点で、単独のメス成獣サイズのヒグマが目撃された。ヒグマは何かを採食しながら逆路方向へ移動していった。ツアーは継続。
・13:29頃、地上遊歩道入口~A地点間ループ外からループ内へ遊歩道を横断する1才2頭連れ親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは付近の藪の中で滞留している様子であったとのこと。ツアーは中止、遭遇ツアーは後退退出、先行ツアーは前方順路で退出。
・14:14頃、S地点~高架木道湖畔展望台ループ外約30mの地点で、単独のメス成獣サイズのヒグマが目撃された。ヒグマは採食行動をとりながら付近に滞留している様子であったとのこと。ツアー中止後の順路退出中の遭遇となった。遭遇ツアー及び後続ツアーは小ループ逆路での退出となった。
・17:25頃、M地点ループ外約30mの地点で、1才2頭連れの親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマはゆっくりと海側方向へ移動していった。ツアーは継続。
・17:38頃、O~P地点間ループ内からループ外へ歩道を横断する1才サイズのヒグマが目撃された。その後、ヒグマは海側方向へ移動していき、姿が見えなくなった。ツアーは継続。

【高架木道からの目撃】
・11:35頃、高架木道オコツク展望台~湖畔展望台間ループ外約50mの地点で、単独のメス成獣サイズのヒグマが目撃された。その後、ヒグマはしばらくの間周辺で滞留していたとのこと。
・13:55頃、オコツク展望台から一湖湖岸で1才2頭連れの親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは遊歩道を海側へ横断し、最終展望台ループ外で滞留していたとのこと。
・15:13頃、高架木道防風板付近で、単独のオス成獣サイズのヒグマが目撃された。その後、ヒグマは海側方向へ移動していき、姿が見えなくなった。

【新規痕跡】
・地上遊歩道L~M地点間歩道上で、順路方向の約11cmと7cmの2種のヒグマの足跡が発見された。新旧半日以内。