2018/07/12

7月12日発信 知床五湖ヒグマ情報[2018年第57号]

【地上遊歩道での目撃・遭遇】
・9:23頃、E~F地点間ループ外約30mの地点で、不明サイズ2頭連れ親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは五湖方向へ移動していき五湖湖岸に到達した。ツアーは継続。
・9:25頃、五湖北側湖岸で、不明サイズ2頭連れの親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは山側へ移動していった。ツアーは継続。
・9:35頃、E地点五湖展望地付近で、1才2頭連れ親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは逆路方向へ移動していった。ツアーは継続。
・9:50頃、D~E地点間ループ外約40mの五湖湖岸付近で単独のメス成獣サイズのヒグマが目撃された。その後、ヒグマは逆路方向へ移動していった。ツアーは継続。
・9:56頃、D~E地点間ループ外約25mの地点で、1才1頭連れ親子のヒグマが目撃された。その後、親子のヒグマは逆路方向へ移動していった。ツアーは継続。
・10:06頃、D~E地点間ループ外約20mの地点で、ミズバショウを採食している1才1頭連れ親子のヒグマが目撃された。ツアーは中止、遭遇ツアーは後方退出、先行ツアーは全て前方順路での退出となった。
・14:15頃、地上遊歩道小ループ入口から順路方向約20mの歩道上で、単独のメス成獣サイズのヒグマが目撃された。その後、ヒグマは大ループ方向へ移動していった。ツアーは中止、遭遇ツアーは出発できず、先行ツアーは全て前方順路で退出。

【新規痕跡】
・L地点付近遊歩道上で、順路方向の前掌幅約12㎝と8㎝のヒグマの足跡が発見された。新旧半日以内。
・N地点付近遊歩道上で順路方向の前掌幅約12㎝と8㎝のヒグマの足跡が発見された。新旧半日以内。
・N地点付近ループ内でミズバショウの食痕が1株発見された。新旧は半日以内。

【高架木道からの目撃】
・17:30頃、高架木道最終展望台から一湖側約10mの地点でメス成獣サイズの単独ヒグマが目撃された。ヒグマは周辺をうろうろしており、一湖の湖岸をフィールドハウス方面に歩いて草に隠れてロスト。

【その他場所からの目撃】
・13:14頃、パークサービスセンター横から約5m程の地点で単独メス成獣サイズのヒグマが目撃された。約1時間付近をうろうろと移動しその後小ループ遊歩道方面へロスト。