2021/07/24

7月24日 知床五湖ヒグマ情報[2021年61号]

 

 

 


 

 

 

【地上遊歩道からの目撃】

・11:45頃、地上遊歩道O地点ループ外M-N地点方向30m先に単独亜成獣サイズのヒグマが目撃された。その後ヒグマはN地点方向に走って移動しロスト。ツアーは継続となった。
・11:45頃、地上遊歩道M-N地点間ループ外15m先に単独亜成獣サイズのヒグマが目撃された。最初にガサガサ音がしたため、声出しを行った。その後ヒグマは姿を見せ、N地点方向に走って移動しロスト。ツアーは中止とし、遭遇班は後方退出した。 

・15:04頃、地上遊歩道B-C地点間ループ外70-80mに単独不明サイズのヒグマが目撃された。その後ヒグマはループ外連山方向に移動してロスト。ツアーは継続となった。
・15:09頃、地上遊歩道D-E地点間ループ外70m先に単独不明サイズのヒグマが目撃された。最初に中学生の参加者がクマに気付くが他の人はわからず、ガイドもわからず。しばらくして右に移動するクマらしきものを確認し、無線連絡をした。ツアーは継続となった。

【食痕】

・地上遊歩道M地点ループ外付近で、ミズバショウの食痕3株が発見された。新旧半日以内。
・地上遊歩道M地点ループ外付近で、ミズバショウの食痕3株が発見された。新旧3時間以内。
・地上遊歩道N地点ループ外付近で、アリ採食の食痕が発見された。新旧3時間以内。