2021/06/26

6月26日 知床五湖ヒグマ情報[2021年39号]

 

【地上遊歩道での目撃情報】

・9:15頃、地上遊歩道M-N地点間ループ内でメス成獣クラス単独のヒグマが目撃された。ヒグマはミズバショウを採食後、遊歩道のすぐ脇の藪の中で寝ていた。(巡視中の職員が目撃)

・9:40頃、地上遊歩道M-N地点間の歩道上にて、0才2頭連れ親子のヒグマが目撃された。ヒグマはゆっくり移動していき姿が見えなくなった。(巡視中の職員が目撃)

・10:14頃、地上遊歩道O‐P地点間ループ内硫黄山方向45m先の第二湖の半島部にて、0才2頭連れ親子のヒグマが目撃された。ヒグマはゆっくりと半島内陸の山側方向へ移動し、姿が見えなくなった。ヒグマを目撃したツアーは継続となった。

・16:01頃、地上遊歩道M地点ループ外約100mの地点にて、採食行動を取る成獣クラス単独のヒグマが目撃された。ヒグマはその場に留まっている様子であった。ヒグマを目撃したツアーは継続となった。

・16:14頃、同地点にて成獣クラス単独のヒグマが再度目撃された。ヒグマは海側方向へゆっくり移動していき姿が見えなくなった。ヒグマを目撃したツアーは継続となった。

・16:29頃、地上遊歩道G地点の第四湖展望地から湖に向かって右岸から左岸へ泳いで渡るヒグマが目撃された。ヒグマを目撃したツアーは継続となった。

・17:05頃、地上遊歩道O-P地点間第二湖展望地ループ外約30mの地点にて、メス成獣クラス単独のヒグマが目撃された。ヒグマはM-N地点方向へ移動していき、姿が見えなくなった。ヒグマを目撃したツアーは継続となった。


【新規痕跡情報】

・地上遊歩道M地点ループ外にミズバショウの食痕が3株発見された。新旧半日以内。

・地上遊歩道M-N間ループ内にミズバショウの食痕が複数株発見された。新旧3時間以内。