2016/07/14

7月14日発信 知床五湖ヒグマ情報【2016年第52号】


  


【地上遊歩道での遭遇】
・9:20頃、地上遊歩道D地点付近ループ内からループ外へ移動するサイズ不明の単独のヒグマに遭遇した。
なお、ツアーを率いていた引率者は目視しておらず、ツアー参加者が目撃した。ツアーは継続。
・9:30頃、地上遊歩道E~F地点間ループ外で亜成獣クラスの単独のヒグマに遭遇した。その後、ヒグマは人に気付いて山側の林内へ移動していき、ロストした。ツアーは継続。
・9:42頃、五湖の対岸付近で亜成獣クラスの単独のヒグマに遭遇した。その後、ヒグマはミズバショウを採食しながら山側の
林内へ移動していき、ロストした。ツアーは継続。
・15:27頃、地上遊歩道C~D地点間ループ外のミズバショウ帯でサイズ不明の単独のヒグマに遭遇した。その後、ヒグマはゆっくりと山側へ移動していき、ロストした。ツアーは継続。

【高架木道からの目撃】
・16:50頃、高架木道防風柵付近でメス成獣クラスの単独のヒグマが目撃された。その後、ヒグマは高架木道方向に移動した後に笹藪の中へ入り、ロストした。

【新規痕跡情報】
・地上遊歩道β~Q地点間遊歩道上でヒグマのフンが発見された。新旧1日以内。
・地上遊歩道E~F地点間遊歩道上でループ内からループ外方向へ移動したと見られる前掌幅約14cmのヒグマの足跡が発見された。新旧半日以内。
・地上遊歩道O地点付近ループ外でミズバショウの食痕2株とヒグマの踏み跡が発見された。新旧1日以内。